長瀞町商工会

お知らせ

「オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022」に当会工業部会が出展しています!

2022年1月24日

2022年1月25日(火)〜2月14日(月)に開催されるビジネスマッチングイベント「彩の国ビジネスアリーナ2022」が開催されます。

 本イベントはビジネスパートナーと出会い、問題解決のヒントが見つかるオンライン展示会として、埼玉県らが主催するビジネスマッチングイベントです。製品、加工、ITソリューション、IoT・AI、ロボット、エネルギー、環境、サービス、物流、支援機関など多彩な分野の企業が出展予定です。

 今回は当会工業部会が出展致します。出展展示会サイト検索フォームにて「長瀞町商工会 工業部会」と検索頂きご覧ください!

 

イベント概要

■ イベント名:オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022

■ 開催期間:2022年1月25日(火)〜2月14日(月)

■ 会場:オンライン会場( URL : https://bizmatch.saitama-j.or.jp/)

■ 入場:無料(初回に来場者登録があります)

■ 展示特徴:・カテゴリー・キーワード検索でご希望の出展ブースにスムーズにアクセス。

                ・いつでも、どこでも動画や画像を閲覧でき、資料のダウンロードも可能。

                ・問い合わせ機能、チャット、ビデオ通話などで交流できます。

■ 展示区分 : 製品/加工/ITソリューション/IoT・AI/その他デジタル関連/ロボット関連/

          エネルギー・環境関連/サービス/物流関連/支援機関/その他

■ 主催 : 埼玉県、(公財)埼玉県産業振興公社 ほか

      オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022チラシ

埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について

2022年1月21日

・埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について

     埼玉県感染防止対策協力金(第16期)チラシ

 

・支給要件について

                   主な支給要件

 

・ワクチン・検査パッケージ制度について

          ワクチン・検査パッケージ制度チラシ

 

埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/kyouryokukin16.html

 

ワクチン・検査パッケージ制度について

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/vt-package.html

 

ご不明な点ございましたら、長瀞町商工会までお問合せください。

埼玉県におけるまん延防止重点措置について

2022年1月21日

新型コロナウイルス感染者増加に伴い、埼玉県ではまん延防止等重点措置が発令されました。

まん延防止等重点措置発令に伴いまして、埼玉県より下記の要請されます。(※一部抜粋)

・飲食店の営業時間の短縮について

期間  令和4年1月21日(金曜日)午前0時から令和4年2月13日(日曜日)午後12時まで
対象 飲食店(第 14 号) 飲食店(居酒屋を含む。)  ただし、宅配・テイクアウトを除く。
遊興施設等(第 11 号) 飲食業の許可を受けている店舗及び飲食を主として業としていないカラオケ店等
結婚式場等(第 5 号) 飲食業の許可を受けている結婚式場等
※ 括弧内は、特措法施行令(以下「令」という。)第 11 条第 1 項該当号(以下同じ)

・認証店に対する要請

ワクチン・検査パッケージ制度を受けない場合

営業時間 午前5時から午後8時まで
酒類の提供 終日、提供を自粛(飲酒の機会を設けないこと。)
人数上限 同一グループ、同一テーブルで4人以内(ただし、披露宴等については1テーブルで4人以内)

ワクチン・検査パッケージ制度を受ける場合

同一グループの利用者全員のワクチン(2回以上)接種歴又は検査結果の陰性を確認した場合

営業時間 午前5時から午後9時まで
酒類の提供 午前11時から午後8時30分まで
人数上限 人数上限なし

同一グループの利用者全員のワクチン(2回以上)接種歴又は検査結果の陰性を確認できない場合

営業時間 午前5時から午後9時まで
酒類の提供 終日、提供を自粛(飲酒の機会を設けないこと。)
人数上限 同一グループ、同一テーブルで4人以内(ただし、披露宴等については1テーブルで4人以内)

・非認証店に対する要請

営業時間 午前5時から午後8時まで
酒類の提供 終日、提供を自粛(飲酒の機会を設けないこと。)
人数上限 同一グループ、同一テーブルで4人以内(ただし、披露宴等については1テーブルで4人以内)

 

その他詳細につきましては、埼玉県ホームページをご参照ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/saitamaken_kyouyokuyousei220119.html

 

 

 

 

 

11月 会長あいさつ

2021年11月1日

ボーと生きているともう11月も中盤にさしかかりました。

昨今の急激な感染者数激減。一体どうなっているのかいぶかしく思うほどです。

専門家も判断がつきかねているようで、ワクチン接種は若い世代にも広がり、その上夏の感染爆発で、まったく症状がでない若者が多数にのぼったため抗体保持者が予想よりも多くなり集団免疫が功を奏した。とか、変異ウイルスがそもそもウイルスのゲノムコピーするときに変異のためうまくゆかず自滅した。とか、国民全体がコロナ対策に習熟し、注意を怠らなかったからだ。とか。それにしても決め手にかける意見です。

夏のあの感染爆発もどうしてそうなったかの明確な判断はできていませんから、なんとしても未知のウイルスなのです。ですから私達に出来ることは手洗いやマスク着用。そして規則正しい生活をして免疫力を高めるという基本を忘れないということです。会員各位が楽しい師走とお正月が迎えられることを念願しております。

10月 会長あいさつ

2021年10月1日

10月になり緊急事態宣言も解除となり空の青さも風のそよぎも元気を取り戻したような気がいたしいます。

これで徐々に普通の生活に戻ることを祈るばかりです。

「晴天を衝け」の渋沢栄一は一所懸命人生を切り開いてゆきます。大河ドラマはどの主人公も一生懸命何事も疎かにせず日々努力を重ねてゆくことの大切さを知らせてくれます。しかしどの人生もどうし仕様もない事に見舞われます。激動の時代を生きた渋沢栄一も時代の波に揉みくちゃにされながらその時々に兎に角前を向いて一所懸命努力をしてゆきます。

今コロナウイルスという未知の病原体に世界中が翻弄され、突然激動の時代となってしまいました。それぞれの事業所はたいへんな経営環境のなか営業を続けていることと思います。良き相談相手としての商工会でありたいと願っております。

9月 会長あいさつ

2021年9月1日

華やかに無観客の東京オリンピックが開催され沢山の感動に酔い痴れました。

感染者が激増しとうとう埼玉県も緊急事態宣言の渦中に入り宴会が遠退き悔しい思いをいたしました。

東京パラリンピックは人間の可能性に限界がないという身体というものの力強さに感動いたしました。

猛暑だったようなそれほどでもなかったような足早な夏は何かもう少しできたんじゃないかと残念な思いをしました。

商工会は観光協会とともに、南須原先生の強力なご指導を頂き会員へのワクチン接種を強力に推し進めています。

ワクチンによる免疫で多分コロナはだんだん終息にむかうはずです。

いわゆる経済活動の停滞で影響を受けた事業所には運転資金の面から融資制度の利用が可能となり、キャッシュフローは改善しましたがコロナが終息に向かっても、人々の気持ちが内向きとなっていますから、そう簡単にコロナ前のような状況にはなりません。

運転資金の借入は重い負担となって経営を圧迫します。

これは商工会が先頭となって、対策を考え提言していかなくてはならないと思っております。

ともかく頑張る会員を応援できる商工会でありたいと願っています。

長瀞町商工会 会長 小埜 一博

8月 会長あいさつ

2021年8月1日

コロナはいよいよ勢いを増して来ました。

テレビでオリンピック観戦していると、日常が平常に流れているように思われますが、一歩外に目を配ると大変な状態です。

ともかくコロナにかからない事。暑い夏が過ぎればしのぎやすい秋が訪れます。どうぞ元気に乗り切りましょう。

長瀞町商工会 会長 小埜一博

【お知らせ】長瀞町商工会 役員選任に関する受付期間の終了

2021年4月9日

長瀞町商工会役員選任について、立候補等の受付期間を終了いたしました。

立候補者については受付を行いましたが、立候補はありませんでした。

 

【お知らせ】長瀞町商工会 役員選任に関する公告

2021年4月2日

長瀞町商工会役員選任を下記の総代会で行います。

               1.開催日時 令和3年5月21日(金曜日)午後3時から

               2.開催会場 長瀞町大字長瀞449番地「長生館会議室」

               3.立候補等の受付期間 令和3年4月5日午前9時から

                           令和3年4月9日午後5時まで

               4.立候補の提出先 長瀞町商工会 事務所

               5.選任役員定数 役員26名(会長1人、副会長2人、理事21人、監事2人)

               6.選任方法 総代の選挙により選任する

                 7.その他 立候補要領詳細は事務局へお問合せ下さい。 以上

令和3年4月2日

埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上189番地6

                              長瀞町商工会

                                    会長 小埜 一博

 

 

 

 

【お知らせ】会員事業所ホームページ作成事業とホームページ公開について

2021年2月12日

 当会では昨年9月より商工会ホームページ内へ会員事業所の個別ページを無料作成する事業を行いました。

結果として会員の皆様のご協力により会員の約75%の254社のホームページを作成することができました。

改めて当事業への会員皆様のご協力に深く感謝いたします。

 ページ内右上にあります会員事業所紹介をクリックしていただき、ページをご確認いただきたいと思います。

長瀞町会員事業紹介ページURL https://www.nagatoro.or.jp/syoukoukai_web/

長瀞町商工会

(c) 長瀞町商工会

長瀞町商工会