新年の計は元旦にありというとおり一月は始まりの予感と共に期待に胸が膨らむ予感に満ちた月でありますが、なんとオミクロン株というとんでもないものが蔓延してきてしまいました。多くの会員諸氏は対処にご苦労されていると思われます。どうぞコロナには絶対かからないように最善の注意を払ってください。

さぁ、2月が始まります。お正月の喧騒と違い二月はのどかで穏やかな時期です。新年の計を見直すときでもあり今後を見渡すいい季節でもあります。ゆっくりと過ぎる時間に身を任せるのも一興かと思います。さてそうは言っても経営は苦しくなる一方です。とくに00金融の返済は早い事業所ですと三月から始まります。一月の末に県の連合会へ00金融の緩和に向けた取り組みをお願いする為、東秩父関根商工会長と伴に行ってお話をしてきました。県や国に働き掛けて私達の経営が少しでも楽になるよう配慮いただきますように強く訴えてまいりました。この二年間は戦時体制のようで、当然休業の要請があったり緊急事態宣言がなされたりと経済活動に著しい激変をきたしました。

現在はオミクロン株の劇的蔓延でまた行動が制限されてしまっております。早く普段の状況に戻ることを願うばかりです。会員皆様も体に十分気をつけてご活躍ください。