ボーと生きているともう11月も中盤にさしかかりました。
昨今の急激な感染者数激減。一体どうなっているのかいぶかしく思うほどです。
専門家も判断がつきかねているようで、ワクチン接種は若い世代にも広がり、その上夏の感染爆発で、まったく症状がでない若者が多数にのぼったため抗体保持者が予想よりも多くなり集団免疫が功を奏した。とか、変異ウイルスがそもそもウイルスのゲノムコピーするときに変異のためうまくゆかず自滅した。とか、国民全体がコロナ対策に習熟し、注意を怠らなかったからだ。とか。それにしても決め手にかける意見です。
夏のあの感染爆発もどうしてそうなったかの明確な判断はできていませんから、なんとしても未知のウイルスなのです。ですから私達に出来ることは手洗いやマスク着用。そして規則正しい生活をして免疫力を高めるという基本を忘れないということです。会員各位が楽しい師走とお正月が迎えられることを念願しております。
10月になり緊急事態宣言も解除となり空の青さも風のそよぎも元気を取り戻したような気がいたしいます。
これで徐々に普通の生活に戻ることを祈るばかりです。
「晴天を衝け」の渋沢栄一は一所懸命人生を切り開いてゆきます。大河ドラマはどの主人公も一生懸命何事も疎かにせず日々努力を重ねてゆくことの大切さを知らせてくれます。しかしどの人生もどうし仕様もない事に見舞われます。激動の時代を生きた渋沢栄一も時代の波に揉みくちゃにされながらその時々に兎に角前を向いて一所懸命努力をしてゆきます。
今コロナウイルスという未知の病原体に世界中が翻弄され、突然激動の時代となってしまいました。それぞれの事業所はたいへんな経営環境のなか営業を続けていることと思います。良き相談相手としての商工会でありたいと願っております。
華やかに無観客の東京オリンピックが開催され沢山の感動に酔い痴れました。
感染者が激増しとうとう埼玉県も緊急事態宣言の渦中に入り宴会が遠退き悔しい思いをいたしました。
東京パラリンピックは人間の可能性に限界がないという身体というものの力強さに感動いたしました。
猛暑だったようなそれほどでもなかったような足早な夏は何かもう少しできたんじゃないかと残念な思いをしました。
商工会は観光協会とともに、南須原先生の強力なご指導を頂き会員へのワクチン接種を強力に推し進めています。
ワクチンによる免疫で多分コロナはだんだん終息にむかうはずです。
いわゆる経済活動の停滞で影響を受けた事業所には運転資金の面から融資制度の利用が可能となり、キャッシュフローは改善しましたがコロナが終息に向かっても、人々の気持ちが内向きとなっていますから、そう簡単にコロナ前のような状況にはなりません。
運転資金の借入は重い負担となって経営を圧迫します。
これは商工会が先頭となって、対策を考え提言していかなくてはならないと思っております。
ともかく頑張る会員を応援できる商工会でありたいと願っています。
長瀞町商工会 会長 小埜 一博
コロナはいよいよ勢いを増して来ました。
テレビでオリンピック観戦していると、日常が平常に流れているように思われますが、一歩外に目を配ると大変な状態です。
ともかくコロナにかからない事。暑い夏が過ぎればしのぎやすい秋が訪れます。どうぞ元気に乗り切りましょう。
長瀞町商工会 会長 小埜一博
長瀞町商工会役員選任について、立候補等の受付期間を終了いたしました。
立候補者については受付を行いましたが、立候補はありませんでした。
長瀞町商工会役員選任を下記の総代会で行います。
記
1.開催日時 令和3年5月21日(金曜日)午後3時から
2.開催会場 長瀞町大字長瀞449番地「長生館会議室」
3.立候補等の受付期間 令和3年4月5日午前9時から
令和3年4月9日午後5時まで
4.立候補の提出先 長瀞町商工会 事務所
5.選任役員定数 役員26名(会長1人、副会長2人、理事21人、監事2人)
6.選任方法 総代の選挙により選任する
7.その他 立候補要領詳細は事務局へお問合せ下さい。 以上
令和3年4月2日
埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上189番地6
長瀞町商工会
会長 小埜 一博
当会では昨年9月より商工会ホームページ内へ会員事業所の個別ページを無料作成する事業を行いました。
結果として会員の皆様のご協力により会員の約75%の254社のホームページを作成することができました。
改めて当事業への会員皆様のご協力に深く感謝いたします。
ページ内右上にあります会員事業所紹介をクリックしていただき、ページをご確認いただきたいと思います。
長瀞町会員事業紹介ページURL https://www.nagatoro.or.jp/syoukoukai_web/
長瀞町商工会では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出に伴い、感染拡大防止のため1月12日(火)より当面の間、下記のとおりの対応させていただきます。
会員の皆様にはご不便をおかけしますが、事情をご理解の上、ご協力をお願い致します。
1.職員の分散勤務について
事務室内が密になるのを防ぐため、職員をグループ分けした上で会議室等で勤務を行うなど商工会館内での分散勤務を行います。
2.会員巡回訪問の自粛
感染拡大を防ぐため、会員事業所の巡回訪問の自粛を行い、窓口での対応を中心に行います。但し、会員事業所の状況や必要性に応じて柔軟に対応します。
3.事務室以外での来会対応
来会時の内容によって長時間の対応が想定される場合には、密を避けるために事務室以外を使用して対応を行います。
4.感染拡大防止に配慮した会議等開催・出張の自粛
不要不急の会議等の開催や会食の自粛を行い、会議の緊急性や必要性の度合いを判断した上で会議の延期や中止、書面決議等に代えて実施します。
また、必要性の度合いを判断した上で職員の出張の自粛を行います。