長瀞町商工会

お知らせ

長瀞町原油価格・物価高騰対策事業者支援金について

2022年10月1日

原油価格や物価高騰の影響を受けている事業者を支援するため、支援金を給付します!

対象者と支援金額

令和4年6月30日以前から事業を開始しており、今後もその事業を継続する意思がある法人または個人事業主

法人

本町における法人町民税の納税義務者である者

支援金額:町に納める法人町民税均等割額と同額

個人事業主

次の1~4のいずれかに該当する者

  1. 町内に住所を有する者で、確定申告時の事業所得の区分が営業等で収入を得ていること(事業所は町外でも可)
  2. 町から農業経営改善計画認定書の交付を受けている認定農業者で、確定申告時の事業所得の区分が農業で収入を得ていること
  3. 町内に事業所を有する者で、確定申告時の事業所得の区分が営業等で収入を得ていること(代表者の住所は町外でも可)
  4. その他、給付金の趣旨に照らして、町長が適当と認めた者

支援金額:3万円

対象外者

次のいずれかに該当する法人または個人事業主は対象外となります。

  • 申請事業者の代表者、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員等が長瀞町暴力団排除条例(平成24年長瀞町条例第10号)第2条第1号に規定する暴力団若しくは同条第2号に規定する暴力団員)
  • 公共法人、政治団体及び宗教法人
  • 経済・文化団体、NPO法人及び公益法人等の非営利的団体
  • 申請日において、町税に滞納がある者

申請方法

令和4年11月30日(水)までに申請書類を産業観光課(2階)へ提出してください。

申請書類

法人

  1. 長瀞町原油価格・物価高騰対策事業者支援金給付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 振込先口座(給付申請者名義)が分かる通帳等の写し
  4. 直近の法人税申告書別表第一及び法人事業概要説明書(両面)の写し
  5. 町税の滞納額がないことの証明書(誓約書の添付により省略可)
  6. 開業後間もないため、(4)が添付できない場合は、法人を設立したことが確認できる書類(法人設立等届出書等)の写し及び事業実態が分かる書類(営業許可書・店舗の写真・売上台帳等)の写し
  7. 長瀞町原油価格・物価高騰対策事業者支援金請求書(様式第5号)
  8. その他町長が必要と認める書類

個人事業主

  1. 長瀞町原油価格・物価高騰対策事業者支援金給付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 振込先口座(給付申請者名義)が分かる通帳等の写し
  4. 本人確認書類(運転免許証・保険証・住民票等)の写し
  5. 町税の滞納額がないことの証明書(誓約書の添付により省略可)
  6. 確定申告書等の写し
    • 青色申告の場合は、令和3年分の確定申告書B第一・二表及び青色申告決算書の写し
    • 白色申告の場合は、令和3年分の確定申告書B第一・二表及び収支内訳書の写し
    • 令和4年1月1日以降に開業したため、申請日時点において確定申告書がない場合は、開業日が確認できる書類(開業届・店舗の賃貸借契約書等)及び事業実態がわかる書類(営業許可証・店舗の写真・売上台帳等)の写し
    • 収入の状況等により確定申告の義務がない場合は、令和4年度町民税(住民税)・県民税申告書(令和3年中所得の申告)の写し
  7. 長瀞町原油価格・物価高騰対策事業者支援金請求書(様式第5号)
  8. その他町長が必要と認める書類

各種様式

参考

長瀞町HP

 
申請書類について
 

【募集】「彩の国ビジネスアリーナ2023」出展企業を募集いたします

2022年9月20日

 当会工業部会は『彩の国ビジネスアリーナ2023』において部会として展示ブースを準備させて頂きました。つきましては参加企業を募集いたします。募集要項は以下の通りです。

◇開催期間  2023年2月8日(水)10:00~18:00

                     2023年2月9日(木)10:00~17:00 (2日間)

◇会  場  さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ)

◇展示ブース  工業部会で1ブース (W3,000×D2,000×H2,700mm)を準備

◇出展費用  参加企業数により変動します。 ※参考) 2020年開催:33,000円

◇申込締切  2022年10月11日(月)

また、個別に出展される会員企業様にも出展料の助成金制度をご利用いただけます。

詳しくは商工会までお問合せ下さい。

 

彩の国ビジネスアリーナは、中小企業の受注拡大・販路開拓のためのビジネスマッチングイベントです。自社の優れた製品・技術・サービス等を幅広い顧客層にPRする絶好の機会です。ぜひご活用ください。

↓↓詳しいご案内については以下公式ホームページをご覧ください↓↓

                        https://bizmatch.saitama-j.or.jp/

8月 会長あいさつ

2022年8月1日

7月は第26回参議院選挙が行われ、その最中に安倍元首相が銃撃され、亡くなるという途方もない事件がありました。世界の中でも取り分け平和で安全と言われる日本で、このような暴挙が起ころうとは考えておりませんでした。この様な事件を防げなかったのは、ある意味日本人全体の危機意識が残念ながら低下しているのかもしれません。

さて、8月は長瀞観光のかき入れ時です。船くだりやカヌー、ラフティングといった川のアクティビティ、キャンプ場で家族や友人達と過ごす夏休みと、様々なところで賑わうことを期待します。

一方で7月中旬を過ぎたあたりから新型コロナウイルスが再度猛威を振るっております。直近では感染者が全国で20万人以上、埼玉県だけ見ても1.2万人と油断できない状況にあります。長瀞町としては沢山のお客様をお迎えしたい時期です。現下の状況で経済活動と感染対策を両立させるため、うがい手洗い・アルコール消毒などを心掛け、健康第一でお過ごしください。

「彩の国SDGs技術賞」の募集について

2022年6月17日

埼玉県では、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に資する製品や技術を持つ

埼玉県内中小企業を表彰し、広く紹介することにより、企業の成長発展を支援し、

本県経済の活性化を促進することを目的として「彩の国SDGs技術賞」を実施しています。

 詳細は、下記にてご確認ください。

 

第2回彩の国SDGs技術賞の募集を開始しました(埼玉県ホームページ)外部サイトへのリンク

長瀞町原油価格・物価高騰対策生活者支援事業取扱参加店募集について

2022年6月15日

町では新型コロナウイルス感染症の影響による物価高騰で苦慮している町民を支援することを目的とした事業として、商品券の発行を行います。発行にあたり取扱参加店を募集します。

事業名

長瀞町原油価格・物価高騰対策生活者支援事業

対象者 

町内住民1人につき3,000円 配布
 全店共通券 1,500円(500円×3枚)
 中小一般券 1,500円(500円×3枚)

参加店の登録

登録申請書(様式第1号)を長瀞町町民課へ提出
提出期間 令和4年6月15日から令和4年7月15日
※チラシの作成上期限を設けますが、期限を過ぎても参加可能です。

商品券の取扱い期間

使用有効期間 令和4年9月15日から令和4年12月31日

商品券の換金

換金申請書兼請求書(様式第2号)を長瀞町町民課へ提出
換金期限 令和5年1月31日

町民課給付担当

電話番号 0494-66-3111
内線番号 123・125
FAX番号 0494-66-3564

長瀞町HP( https://www.town.nagatoro.saitama.jp/news/19636/ )

5月 会長あいさつ

2022年5月1日

5月は大型連休のスタートから始まります。今年は4月29日から5月8日まで約10日間にわたります。旅行などには県民割引などが適用されますから観光関連は以前の活気が戻る期待があります。

長瀞では、月の石もみじ公園の新緑ライトアップ(5月21日~6月19日まで)があったり、花菱草園(5月中旬〜6月中旬まで)も開園され明るい長瀞が始まります。

しかし経済に目を向けるとウクライナ問題などに端を発する色々な商品の値上げの問題がインフレーションを起こすきっかけとなり、政策的でなく外圧によるインフレーションは景気の冷込みを引き起こす恐れがあります。また補助金頼みの経営は行き詰まること必至ですから、多分倒産が増える可能性が大きくなります。

商工会では会員の様々の問題を解決できるよう一致協力し支援をいたしますので、何なりと問題がありましたらご連絡ください。

ゆっくりとお休み出来る人も忙しく働く人も元気でご活躍できますよう。ともかく健康第一にお過ごしください。

小規模事業者持続化補助金(第8回) 受付開始されました。

2022年4月15日

小規模持続化補助金は、小規模事業者自らが作成した持続的経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や。地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。詳細は下記の通りです。

受付期間 3月29日~6月3日

補助上限:

通常枠 卒業枠 創業枠 賃金引上げ枠 後継者支援枠 インボイス枠
50万円 200万円 200万円 200万円 200万円 100万円

 

その他詳細につきましては、長瀞町商工会まで問い合わせください。

関係HP:https://r3.jizokukahojokin.info/#reporta01

 

知的財産に関する出張相談会について

2022年4月15日

自分の事業所は知的財産とは関係ないところ思っていませんか??

◆商品・サービスのネーミング・ロゴ・キャラクター

◆顧客情報・業務マニュアル・レシピ等の営業秘密

◆商品・パッケージ・店舗内装/外装等のデザイン

事業には様々な知的財産【知的財産】が隠れています!!!

公益財団法人 埼玉産業振興公社が秩父地場産センターへ出張してきます。

相談日は偶数月の第一火曜日です。

令和4年6月7日、8月2日、10月4日、12月6日、2月7日の日程

詳細につきまして、チラシ内容ご確認していただきまして

長瀞町商工会(0494-66-0268)、埼玉県産業振興公社(048-621-7050)までご連絡ください。

4月 会長あいさつ

2022年4月1日

蔓延等防止措置が全国で撤廃されました。段々日常が戻ってきます。しかしウイルスが退治されたわけではありませんから、今まで以上に感染対策は徹底されてなくてはなりません。案の定感染者の増加が始まっています。

さて、海外に目を向けるときな臭い話ばかりです。国家として世界中が承認をして大統領が国民の圧倒的な支持を受け活躍をしている国を「侵略」していいものなのでしょうか。なぜ話し合う場を設けられないのでしょうか。どちらの国も多大な犠牲を強いられます。その一番の犠牲者は国民、その国で暮らす人々です。長瀞町商工会はウクライナを支援いたします。そして戦争に反対します。私達にいったい何が出来るのか、何をしなくてはならないのか。きちんと考え行動していこうと思っています。執行部では「戦争反対」のビデオメッセージを作成しました。また支援の一助としての募金活動も開始したいと考えています。3月末に開催した理事会でこの件は承認を頂きました。ビデオメッセージは商工会のホームページとYouTubeで公開いたします。会員全員が戦争反対を訴えます。平和の大切さをここから感じます。戦争からは何も生まれません。私達の仕事も平和であればこそ成り立つのです。桜花爛漫の美しいナガトロがいつまでも美しくあるよう祈らずにいられません。

長瀞町商工会 会長 小埜一博

3月 会長あいさつ

2022年3月1日

弥生の空は明るく晴れ渡り、春の訪れを実感する胸ふくらむ季節です。オミクロン株も峠を過ぎた模様です。今度はステルス株がちらほら聞こえてきます。

それにしてももう3年もコロナにお付き合いいたしましたから、会員皆様もずいぶん賢くなってきたと思います。3回目のブースター接種を受けて参りましたが、保健センターで役場の職員の方々やアルバイトの方々がてきぱきとこなしており、またせる間もなくすみやかに接種を受ける事ができました。副作用も人それぞれですが、私は翌日から元気に過ごしております。

現在、いろいろな情報があふれていますが、コロナにはかからない方がいいに決まっていますから、なるべく早く3回目をお受けになるようオススメします。

長瀞町商工会では南須原先生のご指導により、昨年と同じように集団接種を計画しています。4月にはお知らせできるかと存じます。ので、ぜひ多くの方々が安心できるように歩を進めて頂きたいと存じます。

3月は年度末ですから、いろいろと気忙しく過ぎるかと存じますが、どうぞ体調管理には万全を期していただき会員皆様ご活躍をお祈りしています。

大陸の方での紛争の行方も気になるところです。そして、コロナで全世界が鎖国状況となりましたが情報は激しく行き交っており、どこの何が真実なのか、判断に迷う昨今です。世界の平和を心から希求いたします。

長瀞町商工会

(c) 長瀞町商工会

長瀞町商工会