長瀞町商工会

お知らせ

「彩の国SDGs技術賞」の募集について

2022年6月17日

埼玉県では、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に資する製品や技術を持つ

埼玉県内中小企業を表彰し、広く紹介することにより、企業の成長発展を支援し、

本県経済の活性化を促進することを目的として「彩の国SDGs技術賞」を実施しています。

 詳細は、下記にてご確認ください。

 

第2回彩の国SDGs技術賞の募集を開始しました(埼玉県ホームページ)外部サイトへのリンク

長瀞町原油価格・物価高騰対策生活者支援事業取扱参加店募集について

2022年6月15日

町では新型コロナウイルス感染症の影響による物価高騰で苦慮している町民を支援することを目的とした事業として、商品券の発行を行います。発行にあたり取扱参加店を募集します。

事業名

長瀞町原油価格・物価高騰対策生活者支援事業

対象者 

町内住民1人につき3,000円 配布
 全店共通券 1,500円(500円×3枚)
 中小一般券 1,500円(500円×3枚)

参加店の登録

登録申請書(様式第1号)を長瀞町町民課へ提出
提出期間 令和4年6月15日から令和4年7月15日
※チラシの作成上期限を設けますが、期限を過ぎても参加可能です。

商品券の取扱い期間

使用有効期間 令和4年9月15日から令和4年12月31日

商品券の換金

換金申請書兼請求書(様式第2号)を長瀞町町民課へ提出
換金期限 令和5年1月31日

町民課給付担当

電話番号 0494-66-3111
内線番号 123・125
FAX番号 0494-66-3564

長瀞町HP( https://www.town.nagatoro.saitama.jp/news/19636/ )

5月 会長あいさつ

2022年5月1日

5月は大型連休のスタートから始まります。今年は4月29日から5月8日まで約10日間にわたります。旅行などには県民割引などが適用されますから観光関連は以前の活気が戻る期待があります。

長瀞では、月の石もみじ公園の新緑ライトアップ(5月21日~6月19日まで)があったり、花菱草園(5月中旬〜6月中旬まで)も開園され明るい長瀞が始まります。

しかし経済に目を向けるとウクライナ問題などに端を発する色々な商品の値上げの問題がインフレーションを起こすきっかけとなり、政策的でなく外圧によるインフレーションは景気の冷込みを引き起こす恐れがあります。また補助金頼みの経営は行き詰まること必至ですから、多分倒産が増える可能性が大きくなります。

商工会では会員の様々の問題を解決できるよう一致協力し支援をいたしますので、何なりと問題がありましたらご連絡ください。

ゆっくりとお休み出来る人も忙しく働く人も元気でご活躍できますよう。ともかく健康第一にお過ごしください。

小規模事業者持続化補助金(第8回) 受付開始されました。

2022年4月15日

小規模持続化補助金は、小規模事業者自らが作成した持続的経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や。地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。詳細は下記の通りです。

受付期間 3月29日~6月3日

補助上限:

通常枠 卒業枠 創業枠 賃金引上げ枠 後継者支援枠 インボイス枠
50万円 200万円 200万円 200万円 200万円 100万円

 

その他詳細につきましては、長瀞町商工会まで問い合わせください。

関係HP:https://r3.jizokukahojokin.info/#reporta01

 

知的財産に関する出張相談会について

2022年4月15日

自分の事業所は知的財産とは関係ないところ思っていませんか??

◆商品・サービスのネーミング・ロゴ・キャラクター

◆顧客情報・業務マニュアル・レシピ等の営業秘密

◆商品・パッケージ・店舗内装/外装等のデザイン

事業には様々な知的財産【知的財産】が隠れています!!!

公益財団法人 埼玉産業振興公社が秩父地場産センターへ出張してきます。

相談日は偶数月の第一火曜日です。

令和4年6月7日、8月2日、10月4日、12月6日、2月7日の日程

詳細につきまして、チラシ内容ご確認していただきまして

長瀞町商工会(0494-66-0268)、埼玉県産業振興公社(048-621-7050)までご連絡ください。

4月 会長あいさつ

2022年4月1日

蔓延等防止措置が全国で撤廃されました。段々日常が戻ってきます。しかしウイルスが退治されたわけではありませんから、今まで以上に感染対策は徹底されてなくてはなりません。案の定感染者の増加が始まっています。

さて、海外に目を向けるときな臭い話ばかりです。国家として世界中が承認をして大統領が国民の圧倒的な支持を受け活躍をしている国を「侵略」していいものなのでしょうか。なぜ話し合う場を設けられないのでしょうか。どちらの国も多大な犠牲を強いられます。その一番の犠牲者は国民、その国で暮らす人々です。長瀞町商工会はウクライナを支援いたします。そして戦争に反対します。私達にいったい何が出来るのか、何をしなくてはならないのか。きちんと考え行動していこうと思っています。執行部では「戦争反対」のビデオメッセージを作成しました。また支援の一助としての募金活動も開始したいと考えています。3月末に開催した理事会でこの件は承認を頂きました。ビデオメッセージは商工会のホームページとYouTubeで公開いたします。会員全員が戦争反対を訴えます。平和の大切さをここから感じます。戦争からは何も生まれません。私達の仕事も平和であればこそ成り立つのです。桜花爛漫の美しいナガトロがいつまでも美しくあるよう祈らずにいられません。

長瀞町商工会 会長 小埜一博

3月 会長あいさつ

2022年3月1日

弥生の空は明るく晴れ渡り、春の訪れを実感する胸ふくらむ季節です。オミクロン株も峠を過ぎた模様です。今度はステルス株がちらほら聞こえてきます。

それにしてももう3年もコロナにお付き合いいたしましたから、会員皆様もずいぶん賢くなってきたと思います。3回目のブースター接種を受けて参りましたが、保健センターで役場の職員の方々やアルバイトの方々がてきぱきとこなしており、またせる間もなくすみやかに接種を受ける事ができました。副作用も人それぞれですが、私は翌日から元気に過ごしております。

現在、いろいろな情報があふれていますが、コロナにはかからない方がいいに決まっていますから、なるべく早く3回目をお受けになるようオススメします。

長瀞町商工会では南須原先生のご指導により、昨年と同じように集団接種を計画しています。4月にはお知らせできるかと存じます。ので、ぜひ多くの方々が安心できるように歩を進めて頂きたいと存じます。

3月は年度末ですから、いろいろと気忙しく過ぎるかと存じますが、どうぞ体調管理には万全を期していただき会員皆様ご活躍をお祈りしています。

大陸の方での紛争の行方も気になるところです。そして、コロナで全世界が鎖国状況となりましたが情報は激しく行き交っており、どこの何が真実なのか、判断に迷う昨今です。世界の平和を心から希求いたします。

2月 会長あいさつ

2022年2月1日

新年の計は元旦にありというとおり一月は始まりの予感と共に期待に胸が膨らむ予感に満ちた月でありますが、なんとオミクロン株というとんでもないものが蔓延してきてしまいました。多くの会員諸氏は対処にご苦労されていると思われます。どうぞコロナには絶対かからないように最善の注意を払ってください。

さぁ、2月が始まります。お正月の喧騒と違い二月はのどかで穏やかな時期です。新年の計を見直すときでもあり今後を見渡すいい季節でもあります。ゆっくりと過ぎる時間に身を任せるのも一興かと思います。さてそうは言っても経営は苦しくなる一方です。とくに00金融の返済は早い事業所ですと三月から始まります。一月の末に県の連合会へ00金融の緩和に向けた取り組みをお願いする為、東秩父関根商工会長と伴に行ってお話をしてきました。県や国に働き掛けて私達の経営が少しでも楽になるよう配慮いただきますように強く訴えてまいりました。この二年間は戦時体制のようで、当然休業の要請があったり緊急事態宣言がなされたりと経済活動に著しい激変をきたしました。

現在はオミクロン株の劇的蔓延でまた行動が制限されてしまっております。早く普段の状況に戻ることを願うばかりです。会員皆様も体に十分気をつけてご活躍ください。

「オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022」に当会工業部会が出展しています!

2022年1月24日

2022年1月25日(火)〜2月14日(月)に開催されるビジネスマッチングイベント「彩の国ビジネスアリーナ2022」が開催されます。

 本イベントはビジネスパートナーと出会い、問題解決のヒントが見つかるオンライン展示会として、埼玉県らが主催するビジネスマッチングイベントです。製品、加工、ITソリューション、IoT・AI、ロボット、エネルギー、環境、サービス、物流、支援機関など多彩な分野の企業が出展予定です。

 今回は当会工業部会が出展致します。出展展示会サイト検索フォームにて「長瀞町商工会 工業部会」と検索頂きご覧ください!

 

イベント概要

■ イベント名:オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022

■ 開催期間:2022年1月25日(火)〜2月14日(月)

■ 会場:オンライン会場( URL : https://bizmatch.saitama-j.or.jp/)

■ 入場:無料(初回に来場者登録があります)

■ 展示特徴:・カテゴリー・キーワード検索でご希望の出展ブースにスムーズにアクセス。

                ・いつでも、どこでも動画や画像を閲覧でき、資料のダウンロードも可能。

                ・問い合わせ機能、チャット、ビデオ通話などで交流できます。

■ 展示区分 : 製品/加工/ITソリューション/IoT・AI/その他デジタル関連/ロボット関連/

          エネルギー・環境関連/サービス/物流関連/支援機関/その他

■ 主催 : 埼玉県、(公財)埼玉県産業振興公社 ほか

      オンライン彩の国ビジネスアリーナ2022チラシ

埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について

2022年1月21日

・埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について

     埼玉県感染防止対策協力金(第16期)チラシ

 

・支給要件について

                   主な支給要件

 

・ワクチン・検査パッケージ制度について

          ワクチン・検査パッケージ制度チラシ

 

埼玉県感染防止対策協力金(第16期)について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/kyouryokukin16.html

 

ワクチン・検査パッケージ制度について

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/vt-package.html

 

ご不明な点ございましたら、長瀞町商工会までお問合せください。

長瀞町商工会

(c) 長瀞町商工会

長瀞町商工会